私って、非常識 ⁈

こんにちは、flower-oデス(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)

「幸せを手に入れるには、苦労しないといけない。」

「自分を犠牲にしても、子どもや人の為に、尽くさないといけない。」

「泣かずに、頑張らないといけない。」

教育ママゴン(死語⁈)に刷り込まれた、価値観。

昔から言われてると、それが常識でしょ。と、思ってしまう。 何の疑いもなく。

洗脳されてた。 あー、コワイ( °ㅂ。)

でも、最近になって、やっとわかった。 当たり前と思ってることは、当たり前じゃない。

「好きなこと」を仕事にして、楽しく働いてもいい。 ➡︎ 苦労も、ただ不快なだけじゃなくなる。 ➡︎ 自分の価値を、最大限に生かせる。 ➡︎ 自分を犠牲にして、無理に人の為に尽くすより、相手の役にたてる。

現に、私も、そう意識し始めてから、子ども達が変わった。

「〜ねば、ならない」 ことばかりしてると、ただ、自分に逆らって、無理しているだけになってしまう。 そしたら、いつかガタがくる。(私もきた。)

「〜でも、いい。」ことをしていってると、「〜ねば、ならない」ことも、楽にできていたりする。

「楽しく働いてもいい。」 「ママも楽しんでもいい。」 「自分を犠牲にばかり、しなくていい。」 「自分を信じてもいい。」 「多くの人と、違ってもいい。」

…そう思っていくと、自分の存在価値も感じることができてくる。

無駄な人間は、いないと思うし。

発想を変えるだけで、楽になれるから、 幸せを手に入れるなんて、カンタン (⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝)♡

…ということで、また来週☆